pressureman sk8blog

pressure flip好きのfreestyle skater koi日記
pressureman sk8blog TOP  >  SR制作


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SR途中経過

少し前に書いたSRのカスタム(レストア?)の途中経過でも。
もっとこまめにアップしようと思ってたんですが気付いたら結構進んでしまってた。
とは言ってもまだまだやることは山積みですね。

まずはエンジン磨き。本当はフレームから降ろしてばらして磨くのが一番なんですが
すでに1回降ろした後だったしまた降ろすのも面倒だったのでそのまま磨きました。

CIMG1294.jpg

もっと磨けば鏡面仕上げまでいけるんですがもともとピカピカのエンジンは好きじゃないのでこれで十分。
本来なら磨くのも好きじゃないんですが最初の状態があまりに酷かったので磨かざるをえなかったって所です。

キャブも純正のCVキャブから社外のビッグキャブへ変更。
走りがどうとかってのはあまり興味ないところなんですが負圧式のキャブが嫌いなので
強制開閉式のキャブへ変更したかっただけです。
前回はCRだったので今回はあえてCRは避けました。
フラットバルブなので張り付きが心配ですがまぁ気にしながら乗ってたら問題ないはず。

次は配線。
CIMG1292.jpg

最初の状態だとこんな感じにぐちゃぐちゃ。
ハンドル周りにもスイッチが色々付いててシンプルじゃない。

なので
CIMG1298.jpg
必要最低限(レギュレター、CDI等々)の電装品をシート下に収納。
もう少し綺麗にやりたかったんですが諸々の事情でこんな感じで終了。

ハンドル周りは
CIMG1293.jpg

ウィンカーとホーンのスイッチだけですね。
他のスイッチ類は必要ないので全部取り払ってウィンカーとホーンだけハンドルに穴あけ加工して
スイッチ埋め込みしました。

あとはスプロケとチェーンが完全に終わっていたので交換しました。

CIMG1297.jpg

単純に同じパーツで新品にしても良かったんですがSRの純正チェーンサイズは428。
400CCのバイクに428チェーンは正直弱すぎると思ってます。
安物の428に交換したらその日に切れたとかって話も聞いた事ありますし…

騒音対策で428にしているらしいですけどこれはちょっとな~。
と言うことでせっかくなので前後のスプロケとあわせて520チェーンに変更。

CIMG1296.jpg

細かい部分で言えばもっと色々やってるんですが目に見える範囲だとこんな所です。

また進んだら進行状況を適当にアップ予定です。〆
[ 2013年06月10日 16:47 ] SR制作 | TB(0) | CM(5)

たまにはバイクネタでも

随分前に知り合いのバイク屋さんから不動になったSR400を捨て値で購入してたんですが
一度ばらしてずっとそのまま放置になってました。

少し前から車庫の整理をしていて(スケートのデッキやらが相当たまって散乱してたので…)
整理ついでに今日始動に必要な電装系やらだけ組んでエンジンかかるかいじくってみました。

放置で不動になったと聞いてたので取り敢えずはキャブのオーバーホールとプラグの清掃。
エンジンも綺麗にしないまま積んでエンジンオイル投入。
かなり前にSRは乗っていたので自分が保管していたゴミのようなマフラーやら電装パーツでとりあえず
始動準備完了。外装パーツはどうせカスタムするつもりで購入していたので一切無い。

CIMG1288.jpg

画像のようなひどい状態なのでかかるか不安でしたがキック10回ぐらいであっさりかかった(笑)
SRは構造がシンプルだから簡単でよかった。
もうすぐ梅雨になるし夏に向けて雨の日にでもこつこつ組上げてみようかな。

明日は長居に行く予定です!
[ 2013年05月25日 17:58 ] SR制作 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

鯉

Author:鯉
フリースタイラー、鯉です。
自己紹介的動画





ピックアップ動画



