pressureman sk8blog

pressure flip好きのfreestyle skater koi日記
pressureman sk8blog TOP  >  2016年01月
月別アーカイブ  [ 2016年01月 ] 

上達のコツ?

寒波やら何やらで、仕事のほうがばたばた忙しくて、最近はあわただしい毎日を送ってます。

今回は上達のコツと言うか何と言うか、そんな感じのことでも書いてみます。
ここで言う上達の定義は、スケーティングの事ではなく、トリック的な部分ですね。

自論バリバリですが、自分の得意な動きと苦手な動きを認識すること。これが結構重要な気がしてます。
勘違いして欲しくないのは、ちょっと練習してみて出来ないから苦手だ!って言うのとは違いますからね。
大抵の物は、相応の時間をかければメイクできるようになります。

スケート初めて、すぐの人がトレフリップやってみて出来ないから苦手な動きだ!は違いますよね。
それは、単にスケートボードを操る技術が、根本的に追いついてないから出来ないわけで
苦手な動きだから出来ないわけじゃありません。

同程度の難易度のトリック、またはそれ以上に難しいトリックが出来るのに
同じぐらいの練習時間を費やしても出来るようにならない、又はメイク率が一向に上がらない。
こういった物は、そのトリックに苦手な動作が含まれているかもしれません。

逆に、同程度のトリックに比べてすぐメイクが出来た、メイク率があがるのが早かった。
こういったものは得意な動作が含まれている可能性の方ですね。

これを、認識できると練習効率(練習トリックのチョイス)が、ぐっと上がるんじゃないかと思います。
苦手な動きだけどどうしても出来るようになりたければ、それに時間をかければいいし
そうでもなければ、割り切って諦めて違うトリックに切り替えてもいい。

得意な部分を伸ばして、誰にも負けない自分のジャンルを追及するのもいいと思うし
苦手な部分を徹底的に練習してオールラウンダー的なものを目指すのもひとつの手かもしれません。

細かく定義を書き始めると超長文になって更に纏まらなくなりそうなので、簡単ですがこの辺で。

最後に、好きな動きと得意な動きは必ずしも一致しない。
これのせいで、自分の中で葛藤が生まれたりしますが、それもまたスケートボードの面白さですね。
[ 2016年01月28日 19:36 ] スケート | TB(0) | CM(0)
プロフィール

鯉

Author:鯉
フリースタイラー、鯉です。
自己紹介的動画





ピックアップ動画