pressureman sk8blog

pressure flip好きのfreestyle skater koi日記
pressureman sk8blog TOP  >  2017年06月
月別アーカイブ  [ 2017年06月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初PC自作?自組。

少し前からメインのPCがしょっちゅうフリーズするようになっててどうにも困ってました。

HDDの特定のフォルダにアクセスするとおかしな挙動をする感じが結構前からあって
それが原因なのかなとも思ったりしますが、悪化しても困るので触る前に代替PCの購入を検討してました。

どうせ買うなら自分で好きなパーツ買い揃えて組み立てるのも有りだなと思って
BTOショップで完成品を買うか自分で自作(自作といっても組み立てるだけなので自組かな)するか
1週間ほど検討してました。その結果自分で組み立てることにしました。
問題発生してもそれはそれで面白いだろうし、まぁ何とかなるだろうって感じで。

構成は、
ケース CoolerMaster MasterBox 5
マザーボード ASUS ROG STRIX H270F GAMING
CPU Core i7-7700
CPUクーラー TS15A
電源 CoolerMaster 80PLUS GOLD V750 Semi-Modular
メモリ CORSAIR DDR4 8G×2
SSD Crucial  MX300 275GB×2
HDD HGST 2TB
光学ドライブ ASUS DVDドライブ
OS WINDOWS10PRO 
こんな感じです。

OCしないのでZ270と7700Kは見送ってH270に7700で。
その上でそれなりのスペックで組みました。
グラボはタンスに眠っていたgefo 560Tiを元メインPCに付けて
現役で使ってたgefo GTX1070を移設するので未購入。
周辺機器(モニター、キーボード、マウス、スピーカー等々)はそのまま流用。
OS用のSSD、ゲーム等の起動スピードが欲しい物用のSSD、データ保管用のHDDの
SSD2基、HDD1基で今回はいきます。

届いた物たち
DSC_0082.jpg
DSC_0079.jpg

取りあえずケースに入れずに最小構成で組んで起動テスト
DSC_0084.jpg
ドキドキしながら電源を押しましたがあっさりBIOS起動して問題なし。

起動確認できたのでケースに組み込んでいく
DSC_0088.jpg

OSはUSBフラッシュドライブ付属の物を購入したんですが
どうも付属品はUEFIインストールじゃなくAHCIになってしまうみたいなので
結局マイクロソフトのHPからインストール用のイメージデータをダウンロードして
UEFIインストール用のUSBを作成しました。
値段変わらなかったから別にいいけど、こんな事ならオンラインコード版でも良かった。

一応完成
20170606201213.jpg

大した問題もなく終わってしまった。
小さなハプニング1
メール設定が上手く行かなくて3時間ぐらい設定を考えてたんだけども、どう考えても
設定を間違えてないのにエラーになってて、参ってしまった。
まさかと思ってモデム(ルーター)再起動したらそのまま設定できた。

小さなハプニング2
眠っていたグラボ 560Tiを元メインPCに取り付けたところ認識しなかった
オンボは、認識していて、一度電源落として差し直し。
そしたらグラボもオンボも認識しなくなる。
おいおいと思って強制終了後もう一度差し直し。
認識した。

あとは、データを必要分移した後に気が向いたら前のPCを触る予定。
初自作(自組)はパーツ選びから組み立てまで面白かった。
似たような構成をBTOショップで買うより5万ぐらいは安かった。
スポンサーサイト
[ 2017年06月06日 21:04 ] プライベート | TB(0) | CM(0)
プロフィール

鯉

Author:鯉
フリースタイラー、鯉です。
自己紹介的動画





ピックアップ動画



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。