pressureman sk8blog

pressure flip好きのfreestyle skater koi日記
pressureman sk8blog TOP  >  スケート >  連休@日曜IN富士、月曜テールガードの固定方法を考える。

連休@日曜IN富士、月曜テールガードの固定方法を考える。

日、月と珍しく連休でした。

日曜はユータさんと二人でIN富士。
現地で谷さん、ほのかちゃんと合流。

晴れてたと思ったら、いきなり雨ふったり、と思ったらまた晴れたりでしたが
それなりに練習は出来ましたかね。

ぼちぼち帰るぐらいにまた雨が、降ってきたので退散。
帰りは、山岡ミーティング。
気付いたらユータさんの終電時刻が迫っていた。笑

月曜は朝起きたら腰が痛いし、偏頭痛もひどかったので安静にしてました。
で、テールガードの固定方法の見直しをすることにしました。

なぜかって言うと、日曜に富士で滑ってるときに、新品のテールガードが
2個も、もげたんですよね。(一気に在庫が減ってこれはやばい)
こんな感じ↓
IMG000351.jpg


まぁこれは普通じゃない。原因を解明しないと非常にまずいって事で見直しを。

まずは、原因解明から。
自分は、M80のテールガードを使っているんですが、固定には
鬼目ナット(M80でテールガードに付いてくるやつ)ではなく
爪つきナットを使用してます。
こんなん↓
14122241.jpg

で、理由を考えてみたところ、おそらくこれが原因だと思う部分。↓
IMG000341.jpg

爪つきナットだとデッキの裏側までねじ部分が届かないんです。(届くの売ってる所を知ってる人いたら教えてほしい。)
この届かない部分が原因だと思われる。
この部分はねじの回りに空洞というかスペースが出来たままになるので
テールガードに過度な衝撃が加わると、この部分でねじが曲がる。
ねじが曲がった状態で気付かずに滑ってると、テールガードの穴の部分がもげる。
こんな感じだろうなと仮定してみた。
過度な衝撃ってところが、結構重要で前は、もげることなんてほとんど無かったんですよ。
まぁ僕を知ってる人は、わかると思いますが今はテールガードに過度な衝撃を与えるトリックばかりしてます。

原因が、おそらく判明したので後は、これをどうするか。
要するにスペース埋めりゃいいんだろって事で、自作でカラー製作しましたよ。
自営業+バイクいじりをやってたので、工具は豊富にある。こんな時は自営で良かったって思うな。

IMG000371.jpg
汚いのは仕様です。スペースさえ埋まりゃいいんですよ。

で、これがこうなる↓
IMG000381.jpg

いい感じっすよ。これ。
テールガード取り付けた感じも今までと違ってしっかり締まる。
前は締め過ぎるとテールガードが変形してデッキに入り込んでいってたんですよね。
これも原因のひとつかもな~。もっと早くつくっときゃよかった。

おそらくこれで今回のような壊れ方はしないはず。
当分様子見ですかな。
スポンサーサイト
[ 2014年07月22日 20:15 ] スケート | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

鯉

Author:鯉
フリースタイラー、鯉です。
自己紹介的動画





ピックアップ動画