pressureman sk8blog

pressure flip好きのfreestyle skater koi日記
pressureman sk8blog TOP  >  スポンサー広告 >  スケート >  イメージの重要性

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イメージの重要性

世間で言う週末の3連休が仕事なのでかわりに今日が休みになったんですが
腰痛で滑れないし安静にしてます。

暇なので自分が新しいトリックを練習するときの流れでも書いてみます。
大まかな流れをフローチャート的なもので作ってみました。

フローチャートつくるのなんておそらく高校生ぶりぐらいなので間違ってても大目に見てください。

無題

見たらわかると思うんですが自分はタイトルの通り②のイメージするって所が一番重要だと思ってます。

②がしっかり出来ていれば③と④を行ったりきたり要するに反復練習でメイクできるわけです。
⑤でnoになって②に戻ることが無いんです。
まぁ実際はここまで単純じゃなくてやりながらイメージの微調整しつつ
軸の取り方、抜き方、力の入れる方向だったりとかを少しづつ変えてってメイクまで持っていくんですけどね。

なかなかメイクできないって人の中には⑤の自分のイメージどおり動けているのにメイクできないって状態に
なっているのに②に戻らずにメイクできない動きを延々とやっているってのが
あるんじゃないかなと思うんです。これは徒花です。
この状態の時にイメージの微調整をして少しづつ動きを変えていくのがメイクへの近道のはずです。

イメージの部分に突っ込んでいくと漠然と思い描くんじゃなくて細かい部分の動きまで考えるのが大事です。

現状自分の場合はプレッシャーフリップの色々なバリエーションをやっているわけですけど
新しく挑戦しはじめた時とかは靴の中の指の動きも考えてました。

ボーっと風呂にはいってる時とか大抵頭の中で考えてます。笑
考えてる中で新しい動きが思い浮かぶときもありますし。

これは僕の練習方法なのでもっといい方法があるかもだしその人それぞれ考え方があるとは思うんですが
今 あ~こんなに練習してるのに何で出来ない!って人の参考に少しでもなったら幸いです。
スポンサーサイト
[ 2012年09月14日 13:23 ] スケート | TB(0) | CM(3)
No title
腰痛の具合はどうですか~。
面白い記事なのでFaceBookで紹介させていただきました!
[ 2012/09/17 15:58 ] [ 編集 ]
No title
腰よくなるといいですね!
さすがエクセルの亡者!
でワード作ってるとかやめてくださいね
[ 2012/09/18 14:28 ] [ 編集 ]
No title
>アニさん
回復に向かってますけどまだ違和感ありますね~・・・
こんな記事でよければいくらでもどうぞ!

>ゲルボさん
これはエクセルで作りましたよ 笑
そんなに使いこなせないんですけどね
[ 2012/09/19 20:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

鯉

Author:鯉
フリースタイラー、鯉です。
自己紹介的動画





ピックアップ動画



